2006.12.28(thu)

 いよいよ年末!!
 でも、最近また暖かな日々が続きます・・・。年末どころか冬なのか??わからなくなります。
 
 25日は毎年恒例の「お味噌つくり」を、則子サンのお家でみんなでやってきました。
 去年までは、すべて則子さん家で作業をして、その上、手作業で豆をつぶしていたので
 夕方、日が暮れるまでかかり、みんなヘロヘロになっていました。
 でも、今回は、則子サンがいろいろ考えてくれていて、豆は各自で湯がいてきて、
 つぶす作業は道具をつかって行いました。
 そんなわけで楽しい上に、格段に早くできあがったのです。
 友達とゆんたくしながら、作業するのってほんとに楽しい!
 一ヶ月後に味噌ができあがります。たのしみだなあー。
 


  ←おまけ・・・・・・・・・

  クリスマス会を途中で抜けたキヨちゃんが
  自分が当たったプレゼントを取りにやってきました。
  当たった物は?
  着け毛とか、スカートとか・・・いろいろ。
  んっ?急にはき始めた〜!
  「きついんですー」
  と着け毛とぴちぴちスカートで楽しそうに笑っている・・・・アブちゃん??


2006.12.25(mon)

 夏花にも、サンタさんがきました。よかったね。



2006.12.24(sun)

 今日はクリスマスイブ!
 朝から、旦那と竹富に住んでいるかげちゃんは、40キロの自転車ツーリングに出かけました。
 1時間ちょっとで40キロを回るのです。はやいはやい。
 そのあとは、4人でイタリアレストラン「コンキリエ」に行きました。
 自転車あほあほのかげちゃんは、その後また一人で自転車で島一週に出かけていきました。

 そして今日の夜は、うちで、島のお友達とクリスマス会です。
 料理は持ち寄り、家で使わない物をプレゼントに持ち寄り交換です。。
 私はクリスマスを無視したメニュー「ちらし寿司」をつくりました。
 料理がいっぱい並び、さあ食べようと、シャンパンをあけたとたん・・・・・。
 暴発してセンが、味噌だれにみごとつっこみ、みんなで床掃除・・・・。
 なかなか始まらないクリスマスパーティーでした。

 ケーキは3つもそろってしまって、すごい豪華なクリスマス。
 最後の一個は食べ切れませんでした。

 プレゼント交換は音楽に合わせてぐるぐるまわしました。
 この音楽に合わせるのが、なかなか難してぜんぜんタイミングがあわず、
 CDの音楽も長すぎてなかなか終わりませんでした。
 同じ動作を長くみんなでやっていると笑える。
 中身はみんないらないものとは思えない良い物をそれぞれいたたきました。
  
    始まって、なぜか、いきなり床掃除・・・・。↑
   
                ケーキその@ ↑(バイクだったのでイチゴが・・・・) そのA↑
 


2006.12.8(fri)

 今日はルンバルンバの開業当時から、年に2.3回来てくださっている
 仲のいい親子のお客さまでした。
 お二人とも、子供、赤ちゃんが大好きなので、最近は「海より、夏花〜」と
 貴重な時間を作って石垣まで来てくれます。ありがたいです。

 今回は娘のみほちゃんが「海にも入りたい」と言うことだったので、夏花を交代で
 見ていただき、シュノーケリングしました。
 これもまた、ありがたいです。
 
 12月とは思えない良いお天気で暖かくて27度くらいになってたらしい。
 そんな中、誰もいない海で思いっきり泳ぎました。
 途中で何かのものすごい群れに遭遇して、ほんとびっくりな海でした。
 あれは、何だったのだろう??方言で「ミジュン」っていうのかな?
 美味しそうだったし、すごい量でした。網があればー・・・・・。

 
    

 そのあと、島を一周しながらご飯を食べて、日が暮れるまで遊びました。
 本当に楽しかったです!
 今度は来年ですね〜楽しみにしてます!


2006.11.28(tue)

 昨日は米原ビーチのゴミ拾いに行って来ました。
 私も所属している「石垣島沿岸レジャー安全協議会」が主催で10名ほどで
 海の中とビーチをゴミ拾いしました。
 もう、観光シーズンがすぎて落ちついてきているのでそれほどゴミはでないだろうと
 思っていましたが・・・なんとなんと、1時間ほどで袋に数十個分もあつまり
 まだまだ、あって拾いきることが出来ませんでした。

 中でも、目立ったごみは・・なぜか洋服。
 信じられないですが、観光で来られた方が脱ぎ捨てていっているようです。
 それが洗濯物のの山みたいになっていました。

 どういう事なのか、よくわからず、まだ使える物を捨てていくなんて・・・
 ゴミを捨てることよりも、物を大切にしない究極の現場を見てしまったようで
 なんだか辛い1日でした。
 海の中の班は、それほどゴミは見つからず、
 海ですっかりいい気分になってぴっかぴっかの笑顔で戻って来ましたが、
 私たち陸班の顔をみて
 「なんか、陸は大変だったんだね、みんな人生に疲れた顔してるよ・・・」
 と労をねぎらってくれました。
 あーーみなさん物は大事にしようねえー。私も気をつけよう・・・。



 最近の夏花は落書きにはまっています。
 ときどき、自分の顔にも落書きをしています。
 裸の王様!!↓


2006.11.26(sun))

  今日は、今年最後(かな?)のルンバルンバのお仕事でした。
  お客さまは千葉からお越しの、りさこさん。女性お一人の旅で、海は足の着かないところは
  浮き輪がないとだめだと聞いていました。
  しかし、いざ海にはいると・・・アットいう間に海になじんで午前中いっぱい
  楽しくシュノーケリングされていました。
  ウェットスーツを着るととても安心できたそうです。
  夏場にいっぱいだった海もほとんど貸し切りでした。
  お天気は朝方は雨も降っていましたが、晴天!海の彼方に2つの虹もかかりました。
  
  人が誰もいなくなった海に中は、平和・・・といか、餌付けで慣れてしまった魚たちが、
  お腹をすかせて?かな?私たちに群がってきました。
  「君たちーー!!ご飯は、がんばって自分でとって、冬場をのりきっておくれ!!」

 
                                           注):えさは持っていません


2006.11.25(sat)

  今、車を車検にだしています。
  たまたま、代車が一台もなかったので、なんとそこで使っている、試乗車を貸してくれることになりました。
  新車です!!
  軽自動車MRワゴン。ぴっかぴかでかわいい車なので、なんだか買い物に行くのもウキウキ・・・。
  旦那はすっかり心奪われ、「今度、新車を買うときは宮良自動車だな・・・・」っと言っています。
  (・・・がいつのことでしょう・・・)

     


2006.11.24(fri)

 先週の土曜日、八重山古典民謡コンクール発表会がありました。
 偶然、旦那の母が石垣島に遊びに来てくれていて、
 私が練習やら本番でばたばたしている間、
 夏花の面倒を見てくれました。
 偶然だったけど、もし母がいなかったら・・私はどうなっていたのでしょう?
 あー母と神様に感謝!!!
 慣れない発表会はドタバタしちゃいましたが、
 なんとか無事に終えることができました。
 たくさんの方の中で一緒に同じ唄を歌うことは、とっても気分爽快でした。
 中には同じ新人賞を受かったかたとは思えないほど、素晴らしい歌声の方もいて、
                      ものすごく影響を受けてしまいました。 

     着物は私の母が、私が産まれたときにお宮参りで着たものを
     なおして送ってきてくれました。
     薄い綺麗な色だったので、顔の黒さが引き立ちます。
     遠くからでも、何処にいるか、すぐにわかっちゃったみたいです

   
          おまけ・・・・・ 私のおばあちゃんが、最近インターネットを見ているみたいで、
                      「夏花の写真がちっこくて見えない」
                   と電話が何度もあったので、でっかい顔をのせてみました。
                   空は、雨上がりにとっても綺麗だったので・・・のせてみました。


2006.11.7(tue)

 昨日も今日も、日曜日に海さんと行った海を思い出しては嬉しくなって、にこにこしてしまいます。
 その海は、3.4年前まではほとんど誰も来なかった、本当に素敵な場所でした。
 残念ながら、今は「サンセットビーチ」として宣伝もはいり、大きな業者が入ってしまって
 夏場は水上ボートが行き来して、海には囲いが出来て昔とはすっかり雰囲気がかわってしまいました。
 大好きだった場所なだけに、その変わり様が寂しくて、あまり行かなくなっていましたが、
 日曜日はもうシーズンオフというのもあり、海さんと話す中、きっとそこがいいはず・・・・と
 思い、予定をかえてその場所に行ってみたのです。

 海は静かでした。
 ウエットスーツに着替えて海に入り、いつも泳いでいた囲いの方にはいかず
 気の向くままに2人でおよいでいると、驚いたことに全然知らなかった
 ものすごいサンゴ達に出会いました。
 開発がはいっても、サンゴは誰も知らないところで少しづつ成長し、群落をつくっているんですね。
 やっぱり海は広いな大きなー♪と思いました。
 「どうか何時までもその調子ですくすく育っていってね・・・・」と思いました。
 いつか、夏花をつれて見に行きたいから。
 
 石垣島は今、どんどん開発されています。
 いちがいに反対!!とは言い切れませんが、大好きな場所が少しづつ形をかえ
 消えていってしまうのが個人的には寂しく、もったいないと思ってしまいます。
 この島はいったい何処に向かっているのだろうか??と不安になることもあります。
 私の子供にも・・その孫にも・・綺麗なサンゴを見せてあげたい・・・。
 最近はものすごくそう思うようになりました。
 やれることから始めよう!
 何かまた、力が沸いてきたよー。おかんは頑張る!!


2006.11.5(sun)

                                                                                                                      風邪もなんとかましになってきました。
   今日は、久々のルンバルンバシュノーケリングツアーです。
   鼻水と咳がまだ出ていましたが、素晴らしい晴天のなか、
   一日中の海ですっかり元気になっちゃいました。
   海のパワーはやっぱりすごいです。

   今日のお客さまは海さん。
   初めて一日中、ご一緒させてもらってけど、
   なんだか昔からの友達のように感じました。
   不思議です。
   仕事でないと、今は海に行けない私と、忙しい仕事の合間に海に来た海さん。
   環境は全く違っていても、考えていることにとても親しみを感じました。
   今日は11月にはめずらしく、穏やかな海で
   一日中おもいっきり2人で遊んじゃいました。
                  ほんとうに楽しかった!!
           
  お昼にとった写真、明るすぎで、いったいどこなんだか、
  さっぱりわからない写真になってしまいました・・・へたくそだわ・・・ほんまに私は。
                
  ←これは海さんが撮った夕日です。
  今日の夕日は脳天にひびくものでした。
  すごかったです。車を運転しながら、とっても気分が良かったです。
  今日は満月だし、大安だし、本当に良い日だったようですね。
 
  ありがとう!!海さん!!
  感謝!感謝!!


2006.11.1(wed)

 27日は私の36歳の誕生日でした。
 偶然にも、私と同じようにエコツアーふくみみで修行をして、今年からエコツアー空色
 開業した、かおるんも私と同じ誕生日。
 偶然はそれだけでなく、彼女とは血液型も、そして左利きというのも同じ。
 さらに、字だけは右で書くと言うのも同じ・・・・・。
 ここまで、同じ人には今まであったことがないです。

 これだけ同じだと、おそらく、性格も似ているだろうと思うでしょうが・・・・ここは違いました。
 彼女は私よりずっと気の利く女性だったのです。
 そして勤勉みたい・・。
 
 仕事があるのに、合間を縫って、ケーキをもってうちの家に遊びに来てくれました。
 そして、2人でお互いを祝いあったのでしたー。
 おもしろかったよー。

   

 そのあと、私は2日間高熱をだして寝込んでしまいました〜。
 まだ、喉と鼻水がすごいです・・早く治れ〜!!


  もどる