2006.8.22(tue)

 なかなか、HPの更新ができませんでした・・・。15日に夏花はめでたく1歳!!
 宅急便でぞくぞくとプレゼントが届き、宅急便のおじさんも、誕生日??といってた。
 次から次に、たのしそうなものをもらって、夏花の心境ってどんななんだろう??
 家の中はおもちゃでいっぱいになりました。
 

 ケーキはあまりうれしくなかった???
 そして日曜日は、友達と早朝シュノーケリング第3弾!!いってきました!!5時起きです。

 今日の夏花は・・・・・・・なんと40度も熱をだしてしまってダウン。
 初めて病院にいきました。
 先生は「熱は高いけど元気そうだから大丈夫でしょう」といっていた。
 たしかに、普段より変にテンションが高く、ずっと唄をうたっている・・・頭にきてないよね・・・。
 子供ってすごいねー。私が40度も出したら気を失ってるはず・・・。


2006.8.14(mon)

 ようやく石垣島に帰ってきました。
 石垣を立つ日に祖父が亡くなったと連絡をうけ、最後に会えることができませんでした。
 やはり、こんなに遠くに住んでいると言うことは、その辺も覚悟がいるんですね。

 おじいちゃんが亡くなって、いろんな事がありました。
 14年間、会えなかった従兄弟に会うことができ、お通夜なのに、あまりに嬉しくて
 叫んでしまった。
 そのほかもいろいろあってなかなか帰れず、2週間も石垣を離れたことがなかったので、
 途中でほんとうに恋しくなった。
 友達のHPを見て「ほっ」としたりしていた。
 夏花も顔にぶつぶつがいっぱい出来て、でっかい鼻くそが毎日いっぱいででいた。
 でも、帰ってきたとたんに治ってしまった。子供はわかりやすいなあ。
  
 
 


2006.7.31(mon)

 母から電話があり、祖父がたおれたとのこと・・・・。
 すぐに神戸に帰ることになりました。
 


2006.7.30(sun)

 今日は久し振りのお客さまでした。
 日曜日しか仕事が出来ない私に、なんとお客さまが日程を合わせてくれた。
 ありがたいことです。
 3年前、まだ私が結婚する前に来られたお客さまでした。
 会うと懐かしくて、そのころを思い出しました。
 朝早くから海で練習して船で白保の海に出航!
 ついてすぐ、頼んでいた船頭さんに偶然出会い、挨拶すると
 「あれ、今日は海?」と言うではないですか!
 おじいの所にたのんだよーっていったらびっくりして、あわてて用意をしに
 戻ってくれました。あぶない!、あぶない!
 ということは、今日は貸し切り!やったー。
 3時間、めーーいっぱい泳ぎました。気持ちよかったです(私もたのしかった!)
 何度もあっていると知り合いが遊びに来てくれたような気分になります。

 夕方は、近所の公園にビギンが映画の撮影で来ていて、ミニコンサートが
 無料だったので、3人でいってきました。
 満点の星空になり、夜の海をバックに歌う唄は心にすごく響きました。
   
  

2006.7.24(mon)

 21日の夕方から白保の豊年祭にいってきました。
 知り合いが、様々な衣装やメイク??をして豊年祭に出ていました。
 みんなに会えたのが嬉しくて、たのしかった。 
 毎年思うけど、何時か私も参加したいな。
  
 今年は、そんな私よりも先に夏花が豊年祭のパレードに出れることになった。
 「あがろうざ」の子守唄に会わせておどる友達の背中におんぶされて・・・・。
 泣くかとおもったら、きょとんとしてたくさんの見物客の中を進んでいってしまった。
 ちょっと驚いた。
 みんな、人形の中に本物の赤子が混ざっているのをみて、びっくりしていた。
 司会の人も
 「ご覧下さい!2列目に本物の赤ちゃんを背負っています!白保始まって依頼です!」
 と言っていました。
 無表情で大勢の観客の前を通り過ぎていった。おもしろい〜。
 気軽に背負った友達も、あとあと、えらいことをしたと思い始めて、眠れなくなったらしい。
 来年から本物の赤ちゃんをおぶう事になったらおもしろいな・・・。
     


 みんな本当に楽しそう・・・・。
 でも、その裏では毎晩夜遅くまで練習していたとか・・。お疲れまでした。
 
 そして、昨日は朝5時前に起きて、友達と米原の海に行ってきました。
 朝一の海は、何ともいえない、気持ちよさで、入ると本当に身体が浄められる気がします。
 やみつきになってしまいそう・・・・・。
 そのあと、四ヶ字の豊年祭に行き、めいいっっぱい、いっぱいいっぱいの日曜日でした。
 ・・・・おまけに、23時すぎ、友達から「ウミガメが孵化しだしたらしいよ」っと電話が入り
 すごおーーく行きたかったけど、力つきてしまいました。


 2006.7.21(fri)

  10日から友達が石垣に来ていて、そのおかげもあって、なかなか集まることがない友達が
  集まる機会がおおくあり、楽しい毎日でした。
  彼女は2ヶ月間、石垣に帯住し家を探していずれは住む予定。
  お店を出す計画もあって料理の腕は最高で、その腕を私たちに振る舞ってくれました。
  料理をかこんで、むさぼり食う様が・・なんか・・・貧乏長屋っほいとか・・・いいながら。
  今度は海に行く約束もして、なんだか楽しい日々になりそうです。
  
  そして昨日は、白保の豊年祭のオンプールにいってきました。
  本番、豊年祭の前の晩のお祭りで、ウタキで祈りをあげたり、おどったり、うったたり
  うまく伝える事が出来ませんが、とても雰囲気のあるいい感じでした。
  写真は神事なので、撮ってはいけないかな?と思って持っていって無かったのだけど、 
  白保は、その辺はぜんぜんオッケーだそうです。さすが!
  今日は豊年祭!友達がパレードで「あがろうざ」という子守唄にあわせて子供を背負っておどる
  らしくて、夏花をおんぶして出てくれることになった。
  楽しみ。ちなみに普段はぬいぐるみや人形をおんぶします。



  

2006.7.7(fri)



  昨日は高岡のお父さん夫婦が関西に帰る日でした。
  明石までそばを食べに行って来ました。
  炎天下のなか、またまた島の北部を案内させてもらった。
  夏花は奥様にすっかりなついて、膝の上でぐーぐーとよく眠っていました。
  
  ダイビングが目的で石垣に来られているお2人に、
  来年は一緒にシュノーケリングもしようと、強引に誘ってしまいました。
  深い海もいいですが、浅い海も楽しいのですよー。
  来年が楽しみです。どこがいいかなー。
  今から、わくわくして眠れない〜

  65歳になられた「おとうさん」、ぜんぜん年齢をかんじさせず、20歳も年の差がある
  若くて、美しい奥様をもらい、いつ見てもラブラブ・・・
  一緒にいて、青春は年齢ではなく、気持ちの問題だと、つくづく思った。
                      すばらし〜!
  空港までの帰り道、「ダイビングでこれまで使ったお金を思うとすごいけど、だからってそのお金を
  ためてても、出がらしみたいな人間とお金だけしかのこらんからなー」っと話していました。
  確かに、私もこれまで、どのくらいのお金を、海に行くために使ったか・・・
  考えたくないほどだけど、それがあるから、今の自分がいるんだし、やっぱり人生に無駄ってないと思った。
  どんな状況であっても、自分次第で楽しみのもなり、そうでなくなることもあるんだと
  一緒にいるとそんなことを思った。
  どうせなら、おとうさん夫婦のように楽しむ人生を送りたいものですね!
                      それにしても・・おとうさん・・灼きすぎ!!黒いよ!


2006.7.2(sun)

 昨日は、去年10年ぶりの再会をした、通称「おとうさん」とその奥様カズコさんが
 今年も、ダイビングで石垣に来られました。
 嬉しくて、夏花をつれて空港に迎えにいって石垣をちょっとだけご案内しました。
 無理矢理、連れ回した・・・というのが正しいかもしれませんが・・・・・。
 バンナ公園で蝶々???になってもらい、展望台で休憩して
 そして炎天下のマングローブへ・・・
 すると、マングローブに入ってすぐに夏花が暑さで大泣きし、アットいう間に
 帰ることに・・・。
 よくわからない、案内となってしまったけど、楽しむのが上手なお2人なので
 ずっと、「わはは!!わはは!!」と笑っていました。
 
 そして、「おとうさん」は今日めでたく65歳となられました!!!
 おめでとうございます!



 本人が言うには・・・精神年齢は5歳とか・・・・夏花と一緒になって遊んでくれていました。
 それをやさしく、見守る奥様・・・。お父さんより、20歳も若いのに、母のようです。


  もどる