2005.12.28(med)

 なっちゃんに歯が生え始めた。どうりでよだれがすごいはずだ。
 もしかしたら、熱もそのせいかな??
 赤ちゃんは忙しいね。
 
 今日は、昔勤めていた百貨店の後輩に電話した。
 だいぶん前だけど、お祝いをいただいていたのだ。
 話してると、神戸のイントネーションがなつかしく、昔を思い出してうれしかった〜。
 それぞれ、状況はかわっても、こうやって話ができるってほんとに嬉しいことです。
 神戸をはなれて4年になるけど、つい最近なことに感じました。
 今、思えばそのとき、そのときが一生懸命でどこをとっても無駄がない人生を歩ませてもらっています。
 今、この時も大切な時間なのだとあらためて感じました。
 やりたいことが、なかなかできない今の現実・・・・。
 子育てと、自分の夢を天秤にかけるのではなく、今の経験もこれからに生かして生きたいものです。
 来年のツアーはその辺をよーーく考えて再開しようと思いました。
 


2005.12.26(mon)

 今年ものこりわずかになりました。
 この年末に、とうとう私は風邪をひいてしまいました。熱をだすのは2年ぶりです。
 モグタンが引いて→私→夏花。
 やはり、四六時中一緒にいるので昨日の夜に夏花に移ってしまいました。
 1時頃、鳴き声で起きておっぱいをあげていたら、夏花がめちゃくちゃ熱いのです。
 びっくりして熱を計ると38,6度!
 鼻はぐしゅぐしゅいてるし、かわいそうだった。
 赤ちゃんの熱は、体が菌と戦って免疫を造るため、むやみに薬で下げてはいけないと聞いていたけど
 何もできないで見てるだけってけっこうつらいです。
 しばらくだっこして様子をみていると2時間ほどで呼吸が楽になりはじめて、熱もさがっていました。
 赤ちゃんってすごい!
 
 私はまだまだ、鼻じゅるなのに。


2005.12.6(tue)

 石垣もとうとう冬らしくなってしまいました。寒い!
 ほんの数日前まで、半袖だったのに・・・。いきなりです。
 寒いので、家に2人で引きこもりです。
 ハート形の音の出るおもちゃに顔を映して遊んでいます。
 何回も何回も取り直して、そのしつこさに、夏花がしまいに泣いてしまいました。

 ごめんよおおー。



2005.12.5(mon)

 長い間、更新してなかったので、いろんな友達がメールや電話してきてくれました。
 どうも、ありがとう。ちゃんと生きてるよ(^−^)

 週末にもぐたんのお母さんが石垣に来ていたので、日が立つのも忘れて遊んでいました。
 お母さんは、夏花が大きくて重たくなっていたのでびっくりしていました。
 子供の成長は早いです。
 毎日見てる、私たちでも感じるから。
 そしてお母さんは、あっっという間に帰ってしまいました。

 夏花は、ずっとずっと、だっこしてかわいがってもらっていたので、お母さんが帰ってしまったあと、
 ご機嫌がななめです。
 でも、一番寂しがってるのは私かも・・・。
 3人で石垣をぐるぐるまわって、楽しかったなー。


2005.11.27(sun)

 今日は我が家で夏花の百日のお祝い会の鍋パーティーをしました。
 竹富やら町中、白保、川平と比較的ご近所さんに住んでいる、仲良しメンバーで・・・・。
 私は毎度の事ながら、ワクワクして眠れない日々をおくりながら準備しました。
 鍋を囲んでたわいもない話を延々とできるところがいいねー!
 楽しかったです。(夏花は、なれない雰囲気でなかなか寝付けなかったみたいですが・・・)

 鍋の具をどばあーっとつっこんでぐつぐつ・・・ぐつぐつ・・・。
 「りかちゃーん!肉が一塊りになってるよおー」
 「あーーごめん。ごめん。」
 
 「りかちゃーーん!くずきりがかたまってるよおー」
 「あらーごめん。ごめん。」

 「りかちゃーーーん。ラーメンがかたまりになってるうーーー」
 「次、気を付けるよーごめんごめん」

 ま、こんな感じで鍋のセンス、ゼロの私ですが・・・。
 最後に夏花にと、もってきてもらったケーキにろうそくを「ぶすっぶす」っとさしていると
 「そのろうそくの位置ってそれでいいわけ??」
 ほんとだ、またかたよってる・・・。ま、勢いだけはいいんだけどね。
 こんな感じで(どんな感じなんだ?)楽しいひとときでした。
 ずうーーっと笑っていたので、オッパイがじゃーじゃーでました。
 「笑い」は幸せな人生ののこつかもしれない!
 ことわざってすごいなあ。
    
 

なっちゃんは、みんなにだっこされてごきげんさんでした。
お母さんだと、泣くのはなーぜーだー。(泣)
楽しかった〜またやろうねー(200日際???)


2005.11.26(sat)

 昨日は夜の9時まえからサキソフォーンライブでした。
 なっちゃんをもぐたんが見てくれると言ってくれたので、ものすごい久し振りに一人で夜にお出かけです。
 石垣の町中のライブハウス「すけあくろ」でライブがありました。
 
 サックスはやっぱり、いい音♪学生時代を思い出してしまった。
 朝から晩まで練習したり、泣いたり笑ったりしたなあ・・・・・・・。また吹きたーい!!
 聞いてると、うずうずしてきました。

 4人グループの「SAXOPHOBIA」。
 テナーサックスでバスクラリネットを、持ち替えする人がすごいびっくり人間でした。
 と言うのも、低音と高音を一度にだして一人で演奏してるんです。
 よーーく聞くと「息継ぎしてない!????」
 なんと、鼻から吸って、口から吹くという世にも不思議な事をやっていました。
 私は口があんぐりあいたまましばらく、くぎずけ・・・・・・。
 だんだん人間ではなく、妖怪のように見えてきた・・・・・・。
 演奏がおわって「地獄の帝王でした」と紹介されたけど、
 あまりにもピッタリで大笑いしてしまった。ごめんなさい!
 でも感動した〜楽しかったです。
 
 家に帰ると12時前。
 なっちゃんも、もぐたんも夢の中〜。
 今日はありがとう。


2005.11.25(fri)

 最近のなっちゃんはいろいろなものに興味を示します。
 その中でお気に入りが「ホタテ丸」・・・もぐたんが名付けたぬいぐるみです。
 顔見せると大はしゃぎ・・・くるっとひっくり返すと泣きます。おもしろいから何回もやってしまうひどい親・・。
       


2005.11.24(thu)

 昨日は、お友達の利香さんが、なっちゃんに絵本を持ってきてくれました。
 利香さんは看護婦さんで、お子さんを3人?あれ2人だったかな?育て上げたお母さん。
 しかーーーし、ものすごく若々しいのだ。
 利香という名前が同じで、漢字も同じ・・・。この「利」を使う「利香」という人にはなかなか出会わないのです。
 そんな縁で仲良くさせてもらっています。
 
 忙しい中、なっちゃんと遊んでくれました。「めちゃくちゃかわいい!!」を連発してくれて、私もうれしいのだー。
 で、さっそく親ばかもぐたんは、絵本を読み聞かせていました。
    

 今日はよくミルクを飲む日でした。
 飲み過ぎ??で顔がちょっとぶちゃいく・・・・・・げっぷう〜。


2005.11.22(tue)

 今日でなっちゃんは100日!!
 めでたいめでたいなあ。
 いやあーどれもかわいですなあ・・・・・・・・・・・。(親ばかもぐたん)
              


2005.11.21(mon)

 昨日は、かおるんの新居でお鍋パーティーがありました。
 かおるんは、今年の3月からに「エコツアーふくみみ」で住み込み修行を積んでいた
 女の子。来年はエコツアーのお店を開業する予定です。ガンバレー。
 石垣に来てから自分で開業する女の子が増えているんだけど、
 私にとっては心強い仲間です。
 ハードな仕事だけど、女の人にしかできないことも、あるはずです。
 今年、ルンバルンバをしょって立ってくれていた
 絵里ちゃんも、来年は自分のお店「くじらぐも」を
 オープンさせます。
 私はぼちぼちだけど、復帰するつもり・・・。
 来年が楽しみです
 
 女ばっかり・・(失礼!旦那がいました。両手に花状態で・・。)
 友達みんなでわいわい、楽しいお鍋パーティーでした!

            

            島が大好きな豊子さん。4月に旦那さまの都合で石垣をはなれましたが、どういう訳か
            毎月あってるような・・・・・・。
            「変なかおしてー」っとリクエストすれば、必ずやってくれる・・おもしろいねーね。
            なっちゃんはこの豊子サンにくぎづけでした。
            おもしろいのがいいよねー。やっぱり。
            本物がわかる子だ。よしよし。


2005.11.17(thu)

 今日のなっちゃんは、死んだように寝ています。
 おーーい生きてるのかーーー。
 いい天気だし、起きたら散歩がてらに、お買い物に行こうと思ってるんだけど・・・起きない。。。。
 よーーし、三線の練習しちゃえー・・じゃかじゃかじゃかじゃかじゃか♪・・・・・・・・。
 じゃかじゃじゃぁかじゃかじゃかじゃか・・・・・・・・。・・・・・・。
 お、起きない・・・・・・・・・。
 お母さんは、お散歩したいです。(^ -^il)

 




2005.11.16(wed)
 
 最近はお天気が悪い・・・。洗濯物がかわきません。
 そんな中、恭子ちゃんとその彼が、なっちゃんにお祝いをもってきてくれました。
 きょうこちゃんは、芸術家なのです。今は看板とか、スタンプとか、彫刻の仕事を個人でやってるのです。
 なっちゃんに「なっちゃんスタンプ」を造って来てくれました。
 それがとっても、かわいいのです。
 親ばかな、私たちは大喜びなのでした。
 
 お昼近くだったので、昨日もらった、どうやって食べたらいいのかわからない、鹿肉をいろんな味付けで焼いて
 食べました。
 鹿ってぜんぜん癖がなくておいしかった〜。
 なんか、おっぱいがいっぱいでそう・・・・。
       
 
 親ばか、なっちゃんスタンプ!!かわいいなー。よかったねーなっちゃん。
 最近、ちょっと人見知りが始まったみたい・・・・・・・・。みんなにいい顔してほしいなー。


2005.11.15(tue)

 今日は、私がいつもお世話になっている家族の長女、まあーちゃんの誕生日。
 姪のように、おば、かわいがりしている子です。
 で、昨日はプレゼントもって遊びにいってきました。
           

 私が、石垣に来た頃はまだ、赤ちゃんだったのにね。 大きくなるのがはやいなー。
 大きくなるのは良いことなんだけど、ちょっと寂しい気もする。
 なっちゃんもアットいう間かな・・。
 最近のなっちゃんは、自分の服をひっぱてじーーーっとみたり、おもちゃを握ったりできるようになりました。
 どんどん、成長してるよーーん。
        


 2005.11.13(sun)

 今日はおうちにももちゃん一家が遊びに来ました。
 先月、福祉センターの子供検診でしりあった、ゆりさんとその子供のももちゃん、お父さんです。
 ももちゃんは、なっちゃんと同じ8月15日うまれの女の子。
 
 私はわくわくして前の晩眠れなかった。あーーねむいー。
 同じ日に産まれても、こんなにサイズが違うんだから、本やら人の言う事ってやっぱり6割くらで
 聞いてないと、そのとうりになんて、ならないよなーーー・・。っとおもいました。
 赤ちゃんが、ならぶとかわいい!!!

          

       ももちゃんのおかあさん、おとうさん      そして、なっちゃん、ももちゃん、オセロでーす(黒と白)
      


2005.11.5(sat)

 昨日、親子ワークショップというのが石垣の福祉センターでありました。
 ヨマンダさんとうオランダ人の方が、子供や親の前世や、未来を見てくれるという、不思議なワークショップです。
 
 みんな、音楽家だとか、デザインが好きな子ですね、とか海外に行くでしょうねとか・・・。
 お母さんと前世では兄弟だったとか、いわれていました。
 ヨマンダさんにはいろいろ見えたり、聞こえてきたりするみたい。不思議な人です。
 
 で、なっちゃんは何をいわれるのだしょう??わくわくしていたら・・・。
 
 「この子は前世では山に一人でこもっていましたね。・・・仙人にような、お坊さんのような・・・人でしたね。
 今世でもやはり、俗世間にはいりたがらず、大自然のなかで静かにくらしたがりますね。
 ハーブの研究をするかもしれません。」
 
 ええーーー!!ひきこもりなの??せ、せ、仙人ってえ〜・・・・・・。
 ちょっと、びっくり!
 
 「静かにくらしたいことをお母さんは理解してあげてくださいね・・・」っと言われてしまいました。
 それって私が一番苦手なことかも・・・。
 
 海が好きな子とか、イルカだったとか・・・、そんなんだったらいいなーっと思っていたら、なんと仙人かあ・・・。
 帰ってモグタンに話したら、「うちの子は仙人か!」となぜか喜んでいた。なぜだ。
 昨日から、なっちゃんを仙人さまと呼ぶ二人・・・・・・・。

 このワークショップに行ったのは、実はこのヨマンダさんの通訳で来ていた
 アウエハント静子さんに会いたかったから。
 静子サンとは7年前の「イルカクジラ会議」の伊豆のワークショップで出会いました。
 その時、静子サンは、旦那さまを亡くされてまもなかったようでした。
  
 ワークショップが泊まりだったので、その夜なんとなく、たき火の周りに集まって雑談をしていたとき、
 旦那様との想い出の曲、「てんさぐの花」を、涙をぽろぽろ流しながら歌っていたのです。
 
 年齢や立場なんて関係なく、こんなに素直に人前で自分の気持ちを表すなんて・・・・。
 ワークショップの経験よりも、この夜の出来事の方が私には強烈で、それからの人生に影響しました。
 あれから7年、妊娠中に、たまたま手に取った本が静子サンが関わった本で、すごく会いたくなって
 こんなに早く実現するなんてちょっとびっくりです。
 終わったあと、ルンバルンバの絵里ちゃんと2人会いにいってきました。

 親って、どうしても子供に期待してしまうんですよね。こうなってくれたらいいな・・・って。
 でも、子供には子供の人生があって、それが親の望みとはまったくちがったものかもしれない。
 そんなとき、それを理解して、応援してあげれる親になりたいと思っていた・・。
 ヨマンダさんは親子の関係を少しでもスムーズになるように、メッセージを受け取って伝える人なのかもしれません。
 みんなの幸せを願っているように思えました。
 ヨマンダさんも静子サンも、すてきな笑顔の持ち主です。
 いくつになっても、キラキラな笑顔でいたいものです。

 ・・・・しかし、仙人って・・・・。がんばれ仙人(--il)


2005.11.4(fri)
 
 石垣島もようやく猛暑ではなくなり、朝晩は涼しくて気持ちのいい季節になりました。
 でも、まだ半袖でも十分なんだけどね。
 夏花もだんだん人間らしくなってきて、泣き方もなにか訴えている感じだし、遊ぶと笑うしかわいくてしかたないです。
 旦那のモグタンは私以上に溺愛している感じ・・・・。
 あやしかたが、あやしく(?)なってきた今日この頃・・・・・・・・。

    


 私はおもしろかった!


2005.10.30(sun)

 ここ、2,3日なっちゃんはごきげんななめ・・・。だっこしてないと大泣きするので何もできない日が続いてけっこう
 くたびれました。
 そんな中、めでたく首がすわって本人もちょっとびっくりしている感じ。
 まだ、ぐらぐらするけど、支えが無くてもりっぱに頭がおきてます。親ばか私たちは大喜び!
 きっと少しずつ(すごい勢いで?)体も心も成長してるんだなー。
 だんだん、かまってないと泣くようになり、そのかわり、話しかけたらとびきりの笑顔で答えてくれる。
 まー用事なんてあとまわしでもいいっか。(ほんとうにそれでいいのか?)
 
 27日は私の誕生日でした。ちょうど三線教室で、先生が三線で「ハッピーバースディ」を弾いてくれ、みんなに
 おめでとうっと言ってもらってうれしかった〜。その間は旦那がなっちゃんを見てくれていたんですが、
 この日も大泣きして、あげくにウンチ山盛りしたらしく、てんやわんやの2時間だったようです。
 迎えに来てくれたときには「つかれたあー」っと嬉しそうに?言ってました。
 首が座り始めたのも誕生日の日。いい35歳を迎えることができました。
 あー35かあ・・・・・・・・。
       


2005.10.20(thu)

 昨日は午前中お母さんの為のエアロビが100円でできるというので、友達の愛称「おねえちゃん」といってきました。
 お姉ちゃんは私が4年まえに石垣に来たときからお世話になっているひとです。
 右も左もわからなかったころ、一ヶ月も居候させてもらって、お世話になりました。
 そのとき0歳だったまどかちゃんはめちゃめちゃかわいくて完全に情が移ってしまいました。
 そんなまどかちゃんも、4歳!お姉ちゃんも去年2人目が誕生し、私も子供ができて、またお母さん先輩として
 お世話になっています。
 お姉ちゃんはエアロの元インストラクター。
 私は昔やったことがあるけど、ステップしながら自分の足がからまって
 すっころんで以来やってない。そんな2人が並べば・・・・。
 さっそうとおどるお姉ちゃんの横で、ドジョウすくいてきな踊りを踊る私・・・。
 しまいにジャンプとかすると、お産でゆるんでいたのでおしっこちびりそうでした。
 でも、久し振りに汗をかいて気持ちよかった! 
 そろそろ体を何とかしないと・・・のびるおなか〜は仕事復活させたら
 見せられない・・・。
 もしくはもっと太って自らが、浮き輪になるかのどちらか・・・。
 
 関係ない写真ですが、パソコンをいじるときなっちゃんを、寝かせるためこんな風にスリングにいれて
 肩からぶらさげながらやっています。ふうー。


2005.10.19(wed)

 石垣島もだんだん、涼しくなってきました。そうはいっても、まだまだ半袖で大丈夫。
 昨日は石垣島の福祉センターで行っている、助産婦相談にいってみました。
 無料で、身長、体重、育児アドバイスをしてくれます。
 そこで、夏花と同じ誕生日の赤ちゃんにであいました。同じ日に産まれてもその子はひとまわり大きかった!
 お母さんと話していたら、私と同じでオッパイが出なくて今はミルクで育てているそうです。
 私と同じように毎日、毎日出ないオッパイをすわせて、自分がなさけなくていっぱい泣いたそうです。
 「あーーーその気持ち、痛いほどわかる!」
 オッパイが出ないとやっぱりみんな同じようになやむんだなー。私は弱いなーとか思っていたけど、みんな同じなんだね。
 それで、すっかり仲良しになってしまいました。
 母になると、今まで出会うことがなかった人に出会えるから今まででは考えられないほうに視野が広がるなー。
 
 



 

2005.10.14(fri)

 最近は夕方になると、なっちゃんをスリングにいれて家の回りをお散歩します。家の前が、すぐ海なので
 私にとって、とってもありがたーい。最近雲がきれいで、とっても気持ちがいい〜。
 
 スリングは布でできただっこひも。赤ちゃんをいれても外からは何が入っているのかわかりません。
 赤ちゃんも、お母さんも心地がいいのでとっても楽チンなんです。
 スリングにいれてうろうろしていると必ず誰かに話しかけられます。
 「もしかして・・赤ちゃん??」って。
 しらない人と気軽に話ができて、知り合いが増えるのでそれが楽しいのかも・・・。
 このあたりのおばあはみんな知り合いになったらおもしろいな。
  
  こんなに泣いていても・・スリングに入れて・・・・・。   5分後。         その1分後・・・・。    

                              
  スリングは赤ちゃんが胎児だったころを思い出させるみたい
  で、あっというまに寝てしまいます。
  私もスリングにいれて歩いていると妊婦の頃を思い出す
  なんとも不思議な便利なグッズなのです。

  昨日の夕飯にイラブチャー(ブダイ)を食べました。
  サンゴ礁にたくさんいる魚です。
  まっさおな色が鮮やかでなれていないとちょっと食べるのに
  勇気がいりそうですが、あっさりしていておいしい!
  骨まで青色をしています。


2005.10.12(wed)

 出産から8週目になりました。助産婦さんの話では産後の体は8週で元にもどるんだそうです。
 元の生活にもどしていってもいいらしい・・・。ッということで昨日から三線の稽古も復活!
 8日・9日と八重山古典民謡のコンクールでした。ルンバルンバのえりちゃんや
 私の友達がたくさん出場しました。
 去年、涙をのんだコンクール・・・。
 今年こそは新人賞にでて、
 いっぱいいっぱい教えてもらった貞子先生に答えたいと思っていましたが、
 まだ、2か月にならない子を連れてできるほど、古典はあまいものではないので、断念しました。
 また来年かあー。
 新人賞はみんな見事合格。えりちゃんは満点で合格。これは本当にすごいことだと思います。
 なっちゃんと、旦那とで応援にいき、絵里ちゃんが、どうどう唄っていたのですごく感動しました。
 人のこころに響く唄を歌う・・・・あの緊張の中本当にすばらしいです。
 私もそんな風に歌いたいとおもいました。
 そんな、こんなで昨日の2か月ぶりの稽古は声は出ないし、
 めちゃくちゃだったけど、とっても楽しかった!
 なっちゃんを旦那にお願いして・・・・。(いずれはおんぶしてやるつもりです  ・・)

 市民会館へ応援にいってきました。              そして・・・最近ぷくぷくしてきたなっちゃん・・・・。
  もどる